[今日は何の日]「仮面ライダー」放送開始

1971(昭和46)年のこの日、4月3日、特撮番組「仮面ライダー」の放送が開始された。
仮面ライダーといえば、大見得のように腕をまわして変身のポーズをとることで知られているが、当初、このような変身シーンは存在せず、バイクに乗っているうちに変身をしたり、いつの間にか変身していたりするものであった。

この「仮面ライダー」、開始早々トラブルに見舞われる。主人公の本郷猛を演じていた藤岡弘が撮影中のバイク事故で長期入院。急遽、代役となった佐々木剛はバイクの免許を持っていなかった、という、番組の根幹を揺るがす事態が生じたのである。

しかし、人間万事塞翁が馬。佐々木演じる一文字隼人は変身に際してポーズをつけることが多くなり(ジャンプして変身することが多かった)、やがて復帰した藤岡もこれを踏襲して、変身ポーズが定着。子どもたちに大人気となった。

なお、同番組は野外撮影や地方ロケが多く、猿島(神奈川県横須賀市)や伊豆シャボテン公園(現・伊豆シャボテン動物公園)、吉見百穴(埼玉県吉見町)が敵の秘密基地になるなど、1970年代初頭の各地の光景を楽しめるというおもしろさもある。
東京地区限定ではあるが、東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)では、このシリーズ第1作を2019年10月から放送中である。

猿島

〈世界征服を狙う悪の秘密結社〉のアジトの割には、いささか手狭な感がする猿島展望台(神奈川県横須賀市)


吉見百穴

次なるショッカー怪人の秘密基地は、古墳時代後期の国内最大規模の横穴墓群・吉見百穴! 国指定史跡をものともせず格闘する、仮面ライダーの活躍にご期待下さい!